「他と違う」は簡単には生み出せない
スターバックス 第3章
「どこにでもあるもの」を「他にはないもの」に変えよ。
第3章要約
・「他にはないもの」を生み出したいなら、「ブランドロイヤルティ※」を考える
※ブランドロイヤルティとは
購入者が、購入時の商品選択において他のブランドにメリットがあったとしても、特定の製品ブランドを一貫して愛好し、継続して購入する傾向のこと。または購入すること。
どこにでもあるものを他にはないものに変えるには、
「どこにでもあるもの+何らかの要素に対する圧倒的なこだわり」
そして、そのこだわる部分にはお金をかけることを惜しまないこと。
これが他とは違う製品や体験を生み出し、そのこだわりの部分に魅了されたファンを獲得する。そうしてブランドロイヤルティが生まれるのだ。
スターバックスでは、コーヒー自体のローストの仕方、コーヒーを飲む空間にこだわったことで、それまでのコーヒーの既成概念を壊した。