kaise masaki

反省・学びを投稿します。

なるほどブログを発見

 

 

「なるほど!」

 

と唸ったブログを見つけた。

一言で言うと

「UXデザイナーになりたいなら、ポートフォリオにはプロセスを記述せよ」

という内容である。

 

かなり参考になった。

しかしプロセスを載せることは及第点に過ぎない。

デザインを決める上で「なぜそのデザインに決定したのか」

どの製作過程で、どう思ったのか。

 

ポートフォリオは製品カタログではないから、

プロジェクトを行ったのなら、その中で自分が工夫したこと・思ったことを主観的に記述する。

文章で1番大事なところを極端にフォーカスしたり、注目して欲しいビジュアルがあったらそれを一番さいしょにみせる。

自分の立場で行ったことを掘り下げて記述してもいい。

自分のことを書いていいんだ!と少し意外に思った。

ポートフォリオは、自分の中では「作品まとめ」「作品展」のように考えていた。

それは違ったようだ。

作品展には成果物・作品ががたくさん並び、その美しさや凄さを伝える。

しかしポートフォリオは、自分の考え、思考、積極性、性格、能力 を

伝える方法なんだとわかった。

 

分かりやすいし、スッと納得できるブログで、少し将来のもやがなくなった(でも、まだまだある)気がした。

ポートフォリオを作成することを念頭におきながら、自分にできることをやっていって、何か行動を起こした時には必ず心情の変化を記録したり、写真で記録することを欠かさず行っていきたい。

 

以下、参考文献(これから頻繁にチェックしたい)

note.com

 

また、ポートフォリオに大事なこともしった。

「読む人がどうやったら喜んでくれるか。」

これまたなるほど。

design-noie.com